2017年2月6日月曜日

学生さんたちからの提案

先月1月18日、高萩市役所にて、東京の学生さんたちによるプレゼンテーションがありました。
内容は「高萩市の地域活性化に関する提案」で、町田デザイン・専門学校、東京工芸大学、東京外語大学の学生さんたちによるものです。

詳しくは下記の茨城新聞に取り上げられております。
・記事

・動画

学生さんたちは昨年夏頃から調査を開始され、私達の「ほおずき」の圃場見学にも何回か来ていただきました。
今回の提案は「ほおずき」だけでなく、さまざまな高萩市の特産品やまだ活用できていない資源を活用した、学生さんならではの柔軟なアイデアがたくさん披露されました。
「ほおずき」に関しては、「小学校の給食に出す」「あらたな加工食品」「美容向け商品の展開」などを提案されました。

今回の提案は野球に例えれば、今回は学生さんたちがボールを投げたかたちですので、どのように形にしていくかは高萩市の方に委ねられています。
また、「花貫フルーツほおずき」についてもまだまだ認知度が低いので、さまざまなご意見を受け入れいかに形にしていくか、今回の学生さんの提案を少しでも現実のものにできないかと考えているところです。

さて、話は変わりますが、ひっそりと「花貫フルーツほおずきジャム」がインターネットで購入できるようになりました!
Yahooショッピングで下記のURLからぜひポチッとお願いします。

今後、アイスに関しても準備でき次第、販売開始の予定です。
開始されましたら当ブログ上でお知らせさせていただきます!

【花貫フルーツほおずき倶楽部のブログ】
 https://hananuki-fruitshozuki.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿